

EU3でヴェネチアでプレイ3

前回の更新から一ヶ月空いてしまいましたが・・・

今回の目標は

1.オスマン帝国の併合およびトラキア(今のイスタンブール)奪取
2.ポーランド領に侵攻
3.サルデーニャ、ボスニア、ラグーザ、モンテネグロなどの属国を外交併合

でいきたいと思います

オスマンとはすでに雌雄は決しているので休戦あけたら速攻宣戦で一気に押し込む。休戦中はポーランドを相手に暇つぶしでいいかなあ・・・

戦争は順調でトラキア以外をすべて奪取し属国化に成功!しかしココで思いがけないことが・・・

ポーランド・リトアニアがオスマンに戦争吹っ掛けて併合してしまう。これは一見損したように思えるけど実は結構嬉しかったりする。というのも戦争でオスマンを併合すると悪い子点(Bad Boy Rate)が一気に増えて下げるのに時間がかかるのだ。しかしながら他国から戦争で奪うと併合よりは悪い子にならずにすむのでとっても楽なのだ。早速ポーランドに戦争しかけてトラキアゲットー。トラキアは交易の中心地(CoT)があるのでかなりおいしいです。ただイスラムなので改宗しないとね。

ひとまず東方面は落ち着いたので次にブルゴーニュに攻めることにする。オスマンとは違って陸軍レベル高いので強い強い。かろうじての勝利で少ししか領土を取ることができない。

きっと軍の全体数が少ないんだろうな~とか考えて増強してたら北のほうの国の後継者をめぐっての国家間戦争が勝手に開始された。ウチも巻き込まれてブランデンブルク・フランス対イタリア・ザクセンなんつーことに・・・

かなり不意をつかれた格好になりフランスとの国境が超手薄だったので押されまくる。ただフランスの土地は一つ取っただけでも結構な点数が稼げて押されているはずなのに勝ってる状況に・・・
要塞レベル0の土地が二つあってそこだけ攻めて割譲させることに成功。

フランスつええなんて思ってると今度はポーランドがリトアニアの領地を継承して一国に統一された!
東にとんでもない広さを持つ国ができることに・・・

EU3venice4_convert_20080704031225.jpg


現在の状況。ブルゴーニュは大きく領地を減らし、フランスもやや弱体化。北東のポーランドがえらいことになってます。イタリア半島制覇したいところだけどアラゴンは属国なので放置。ボスニア、モンテネグロ、バイエルンが外交併合に応じて自国へ編入された。

次はブルゴーニュを攻めきり次第ポーランドを牽制するとしよう。

EU3でヴェネチア?でプレイ2

とりあえずの今回の目標は
1.オーストリア併合or属国化
2.オスマン帝国との戦争に勝つ
3.イタリア半島南の獲得
にします

オーストリアにまずは攻め込んで一気に首都以外を併合!さらに休戦明けに攻め込んで首都を落として併合するか属国にするかまようもウィーンはかなりいい土地なので併合しておいた(周りの国からの評判がガタ落ちするので結構きついけど)

ちまちまと建物建ててると・・・イタリア建国イベントが!
迷わずイタリアを建国しておいた(旗とかかわった)

EU3venice2_convert_20080527022458.jpg

現在の状況です。オスマンも大きく押し切ってもはや相手にならない存在となりました。次あたりにアテネとサロニカという裕福な土地をもらってしまえばあとは用無しかも。トラキアもほしいけど首都はとるの手間かかるからねえ。
北東のリトアニア・ポーランド連合が気になります。
半島南は結局手付かず。

EU3venice3_convert_20080527022521.jpg


いままでほぼカトリック一色だったイタリアも異教徒のいる土地へと突入!
東方正教会の八端十字架が見えます。北西のあたりには新教プロテスタント国家もちらほらとあるようで。
オスマン押し切ったらこんどはポーランドあたり攻めたいと思います。

Age of Conanが始まったらしいけど・・・

PCスペック結構いるらしいしMMOやる元気もないなあ・・・
評価もいまいちなんでパスするかなあ・・・

そーいや久々にCS1.6やった。3ヶ月ぶりくらいだと思うけどわりと普通に動けた。
キーボード使えない期間があったにしてはよかったと思う。

BFの続編とか出るのかな・・・またやろうかねえ
最近のコメント
最近の記事
プロフィール

siabra

Author:siabra
名前 siabraもしくはイルドフランス

やってるゲーム/やってたゲーム
MMO・メインでやったの
Ultima Online 3年
Dark age of Camelot 2年
World of Worcraft 1年
それなりにやったの
大航海時代Online

FPS
BF1942 3年
BF2 1年
Planetside トータル1年くらい
Paperman 1年
CS1.6 3年

ちょこちょこやってるFPS
CSS
Sudden Attack

その他のゲーム
osu! 1年近く
Fantasy Earth 2007年以来の復帰
天鳳 最高七段
サミタ 適当プレイ

など・・・

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

